2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が小学生の時に「ミッケ」という本が流行った。中休みになるとクラスの数人で図書室へ向かい、ミッケを開いたことを覚えている。 ちなみに、ミッケとは本の中に隠れているお題を探す絵本である。ポケモンを探せ!シリーズと似てる。 ミッケはジオラマの写…

コミュ力チャージ

僕は面識の薄い人と話そうとするとどうしても気が引けてしまう。話せないというわけではないのだが、話す前にいったん勇気を出して、覚悟を決めて話しかけてしまう。僕だけでしょうか? 話す対象が、自分にとっての嫌いな人の雰囲気を纏っているのなら、話す…

out of 自意識

ふと、自分のブログでどんなことを書いていたのか思い出してみた。 自分の悩みや、自分がどんな性格か、過去のできごとについて。だいたいこの3つのどれかであることに気が付いた。いかに自分に対して考えているか、いかに内向的な人間であるか気が付いた。…

実際に占い師に占ってもらいたいこの頃

最近、最寄りの駅のそばにある商業施設で、占いをする人たちをよく見る。数年前まで、僕は「占い?当たるわけないでしょーが!そんなんにお金をかけてもしょーもないよ」と唾を吐きながら言ったと思う。 でも、以前に僕のブログに書いた「夢占い」の話を見た…

結論→理由→具体例

大学3年生の冬、友人2人とサークル帰りにファミレスで談笑していた時のことである。 友人は二人とも男性であり、片方は彼女ができたばっかりで、もう片方は、今付き合っている彼女と別れるか否かの瀬戸際の状態であった。 ちなみに当時の僕は彼女ができたこ…

ノリの良さは面白さではない

バスに乗り遅れないように走ってバス停に向かっていた。僕の目指すバス停の近くには中学校がある。バス停に面した通りに部活帰りであろう少年たち(4人くらい)が、たむろって談笑していた。少年たちはほぼ坊主頭だった。多分野球部だ。 彼らの5mほどそば…

小学生だったころの夢

小学2年生の冬にクラス冊子を作ることになった。冊子には、1年を通して楽しかった思い出についての作文と学生のプロフィールを書いた。 プロフィールの内容は、「似顔絵」と「将来の夢」と「好きな食べ物」と、あともう二つほどあったのだが、忘れてしまった…

恋せよ漢

この前、とあるスーパーで買い物をしたときに、同い年くらいのレジの女の子に「お疲れ様です。」と言われた。いや、もしかしたら「ありがとうございます」の可能性もなくもないんだけど。ほぼ確実(90%くらい)お疲れ様です。と言われた。 同じバイト先の人…

去年くらいから夢占いを始めた。夢占いというのは、寝ている間に見た夢の中での出来事や情景から、自分の精神状態を図ったり、運勢を占うものである。 僕はけっこう夢を覚えているタイプの人なので、朝目覚めたら布団のそばにおいてあるスマホに手を伸ばして…