掃きだめ?

日記

昨日、友人と出かけた。

2週間ほど前にとある理由から、松本人志の「遺書」が読みたいと思っていた。ということでラーメン(人生初の次郎系だった)を食べた後に、某古本屋に友人と訪れた。

 

結果、遺書は売っていなかったため、代わりにある芸人の方の本を購入した。なんとなく芸人のエッセイ本が読みたかったからだ。最近無性に「面白い人間」に憧れていたからそういう本が読みたかった。

 

友人と人生相談兼雑談をして家に帰った。夜中に本を読むとすんごく面白い。その本の影響で無性にブログを更新したくなる。今に至る。

 

 

突然のブログ更新欲

先ほど書いた通り、おそらくエッセイの影響で自己表現?のようなことをしたくなってブログを更新しました。ちなみにブログは90日ほど放置されていた。最後に書いた記事はモンハンの攻略法だった。僕はモンハン攻略日記を第2回で早々に飽きてやめてしまっていた。めんどくさくなったからですね。

 

前回書いたブログはいわゆる攻略記事のようなものでした。でも今は半分作家を気取った感じで文章を打ち込んでいる。ちょっと恥ずかしいけれど心地よい感じがする。

僕は自己表現や「ぼやき」をするのが好きだ。それと自分が話の中心になったり他人から興味を持ってもらえるのが嬉しく感じる人である。だからこういったブログを書くのが心地よいのだと思う。

それと、最近は話の中心であることもないし、人から興味を持たれることもない気がしている。なんならここ数年は「他人から俺は必要とされいるのかな?俺ってなんとなくこの場にいるけれどこれってホントに俺がいたかった場所なのかなあ」って考えることがある。そんな感じだから、ブログやネットといった場所で自己表現ができるとすっきりする。

きっと他にも理由があるのだが、僕は簡潔にものを伝えることがどうにも苦手なので今は説明しません。きっとものすごい長い文になってしまうので。

この文章を書いているときも、「あー、なんか構成とかめちゃくちゃだなー、きっと読んでる人はよくわからないんだろうなあ」って思いながら書いています。ごめんなさい。でも近いうちに理由は書きたいです。

 

とりあえず、自分の思うことや、日常の中で言葉にしたかったこと、でも外には出せなかったものを出すためにブログを書いています。だからタイトルは掃きだめ?です。

つたない文ですが、僕と同じような気持ちで過ごしている人(きっと学生)が「俺と似たような人もいるんだな」なんて思ってみてくれたらうれしいです。あとは、何年かたった後に自分で見返して「うわあ、こんなこともしてたな」って思い出にできたらいいなと思います。

 

つづく